日頃からの手洗いが重要|感染すると厄介!ノロウイルスはしっかりと予防対策する
レディ

感染すると厄介!ノロウイルスはしっかりと予防対策する

日頃からの手洗いが重要

ウィルス

感染経路を知る

冬の時期になると毎年多くの人が悩まされるのがノロウイルスです。感染してしまうと激しい腹痛に襲われ、嘔吐や下痢の症状に数日悩まされることになります。予防するためには、まずは感染経路を知ることから始めなくてはなりません。主な感染経路としては、食品からであり加熱の不足により食材の中にノロウイルスがあるものを食べてしまうことが原因です。それ以外には、ノロウイルスに感染した人と接することで感染してしまいます。人から人への感染力は非常に強くなっており、半数以上が人から人への感染ということは確かです。感染したと感じたら人と接しないようにし、クリニックに行き診断してもらうようにすることが大切であり感染予防にもつながります。

手洗いをする

ノロウイルスの予防方法として効果的なものが、手洗いを徹底するという単純な方法です。単純に手を洗うのではなく二度洗いをして、その後手を拭いて消毒まできちんと行う衛生手洗いをするようにしましょう。通常の手洗いだけでは、手についたノロウイルスが完全に落ちずその手によって感染することにもつながります。手洗いをするタイミングも重要なポイントの一つであり、トイレの後はもちろん食品を扱う前、外出先から帰ってきた時など普段よりこまめに手洗いをすることでノロウイルスの予防になります。単純な方法ですが、手洗いをすることが最も効果的で誰もが実践することができる予防方法ということは間違いないと言えるのではないでしょうか。